"産地直送地産地消"

文章に慣れてない、故ご了承願

中古でPS4を2回買う話①

PS4買うか〜〜

2021年11月某日、思い立ちました

 

 

一度決断すれば後は早い話です

 大学に進学したはいいものの、上半期は8〜9割がオンライン授業、大学に行くのは学食を食いに行くかせいぜい部活が関の山。やっと対面授業が再開したかと思えば、その頃にはオンライン授業に慣れすぎてに対面なんかやってられん!今まで自分の部屋で完結していたものをなぜ朝早く起きて身なり整えて学校行ってまでやらなければいけないのか〜、と

話がよう飛びましたが、つまるところ大学での人間関係作りがあんまり上手くいかなかったということです

f:id:SanaMegane1015:20220112154726j:image

 

 

 

 

 なんとか頑張って、片手で数えられる程度に手放しで「友達」と呼べる人間を同じ学部に持ったものの…、もうちょっと人脈が広げられるものとばかり思っていたし、部屋に呼んで遊べるかと言われれば若干微妙で、要はアパートに1人でいる時間はクソ暇で一生寝てるのですが、睡眠以外でどうにか暇を潰せないかなーと思った次第です。

 

PS4を買うとなると、中古でも2万円を下回ることは中々ないです。仕送りだけで生計を立てている現状(※1)、かなり大きな買い物になるわけで…、1ヶ月くらい悩んでいたのですが、ようやく腹を括ってアパートから4kmくらい離れたGEOに赴きました。

 

(※1)先月Uber eatsの配達員を始めました

  クソほど稼げません、死ね

 

 

 

 

 

「おぉ…」

店内、ショーケースの中に綺麗に並べられたPS4達!マット仕様の黒いボディが高級感を醸し出し、見る者を威圧する、ことはなく言うてしまえば誰かの使いさしなので受ける印象といえば「まぁこんなもんだよな」くらいのものでしたが

 

同じハードのくせして値段に万以上のバラつきがあるのがよく分からなかったのですが、店員さんに聞いたところ、型番によって大分違うようで、初期ロットのものは明らかに図体がデカくスペースをとるのと、後に出てくるものより微妙に電気料を多く食うらしいです。

長い目で見れば新しいデザインのハードの方が良いのかもしれませんが、そのために今この場で1万追加で払う気には微塵もなれなかったので、30分くらい長考した末、大きいものを買った方がお得感が強いと念仏のように自分に言い聞かせながら1番安い500GBのものを2万強で購入しました。

 

 

 

 

 

 

この判断が本当に最悪でした

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SanaMegane1015:20220112160835j:image

ソフトも数本見繕って買おうと思ったのですが、ハードだけでかなりの金額が飛んでしまったので、地球防衛軍と新サクラ大戦(合わせて1500円くらい)の2本で一旦妥協して会計を終えました。

 

 

 

帰り道はそれはもうプレミアムフライデーのリーマンくらいウッキウキです

手に持った袋が重すぎて途中で何度か投げ捨てようと思いましたが

 

 

 

 

 

帰りつきました〜、

 

 

 

 

 

開封の儀

 

 

 

 

 

中古で買ったガラクタには箱も説明書も付属してないため、周りのビニールをベリベリ剥がします

 

 

 

 

 

 

わぁ、若干汚らしい

初期も初期のロットなので、ヴィンテージのデニムくらい年季の入った見た目です

 

 

そして想定外だったのは、ハードがデカすぎてテレビ台の中にギリギリ入らない

 

 

既に後悔してます

 

 

 

 

f:id:SanaMegane1015:20220112163432j:image

無理矢理入れれば今度は扉が閉まらない

 

 

 

 

 

 

f:id:SanaMegane1015:20220112163541j:image

仕方なくテレビの下に収まってもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、一応設置と初期設定が済んだので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは地球防衛軍4から

 

f:id:SanaMegane1015:20220112163924j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

コラー!

 

 

 

 

 

これでもかって位新要素を盛り込んだゲーム(2015年4月発売)の中には、懐かしさを感じる初代から続く戦闘の爽快感が入っており、歓喜のあまり無数に出現する巨大生物を全部倒してしまいましたー!

 

 

 

 

すっかり僕もゲームの楽しさを弁え、誠意のロケットランチャーを宇宙人の母船にくれてやった所で、

 

 

 

 

 

 

 

お次に圧倒的存在感の新サクラ大戦

 

 

 

 

 

 

 

遊ぶー!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SanaMegane1015:20220112164930j:image

 

 

 

殺すぞー!

 

 

 

 

 

可愛いヒロイン達が映し出されるはずの画面には、真っ青なエラー画面が表示されており

流石の僕もGEOの「staff only」に入っていってしまいました!

 

 

 

 

何回トライしても10分ほどプレイしたらエラーが起き振り出しに戻るという完全に舐めた状況、時間も深夜なので後日GEOを訪れることにしました

 

 

 

 

 

 

 

前後編分けます